2008.02.15 MMUブラシ
ミネラルファンデをつけるのに適したブラシカブキブラシフラットトップブラシだと言われてますよね(フロックスポンジでもいいみたいねぇ、使ったことないけど)。

MMUライフを始めるにあたって、ワタシもしっかりと購入しました@Everyday Minerals
左がフラットトップで、右がカブキです。
両方とも人工毛で、それぞれ$10です。
見た目もかわいいし結構気に入ってたんですよ~!
20080110194003_20080215103250.jpg

先日、Lumiere Mineral Cosmeticsが来るまではww

左3本がLumiereで右2本がEMです。
R0010103.jpg

新品だから状態がいいのは当然ですが、EMが新品の時もここまでは良くなかったよな~と感じました。
ブラシのまとまり感が違います。
EMのほうがチープ感があるようなw

プライマーやファンデによってカバー力が変わってくるのは当然なので、同じプライマー&同じファンデでブラシだけを変えて試してみました。

EMはブラシの毛がより柔らかい為、ちくちくした感じがしづらい。
毛穴にもすっぽり入る感じ?
柔らかくソフトな付け心地。これはこれで悪くないです。

ただ、カバー力はLumiereのほうが優れているかなと思います。
欠点なのか分かりませんが、毛がしっかりしている分、ちょっと硬い付け心地ではあります。
特にフラットトップは、ストロークを描くたびにシュパッシュパッとした感じです(分かるかしら・・・w)。
毛の長さが多少短いからだと思いますが、毛が跳ねる感がややあります。
柔らかめが好きならEMが良くて、堅めが好きならLumiereでしょうね。
個人的には持ち運べるし、真ん中の黒い収納式カブキブラシが好きですね。

どこで聞いたか忘れたけど、フラットトップのほうがカバー力が出るらしいということで、専らフラットトップブラシばかり使用していましたが、今回なんとなくカブキのほうがキレイについて、カバーしてくれると思いました。
フラットトップだと力が入りすぎてしまう人には、扱いやすいのかなと思います。

LumiereはEMよりもブラシの値段は高めですが、驚きなのはこちらも人工毛ということ!
EMが人工毛なのは何でか納得出来るけど、Lumiereは「これ、動物の毛でしょ」って思うくらいしっかりしているからかも。見た目も動物の毛みたいだし。
これはもうアニマルフレンドリーでいきたい自分には嬉しい限りです
しっかりしたブラシを選ぶなら、EMよりもLumiereの方がイイかなと思います
